てぃーだブログ › ~perfect just the way you are~ › TEAM VILLAGE › ヤサイのハナシ › ロマネスコ!

2014年04月19日

ロマネスコ!

ソルファのブログへようこそ!

またまただいぶ空けてしまいました・・・

そんなこんなしている内に

野菜がまたまた増えましたよ~ハート

まずは~
ロマネスコ!

ブロッコリーピカピカ
地中海沿岸原産の野生のキャベツを改良したもので、頭頂部のつぼみと茎を食べます。イタリアで改良されてヨーロッパ中に広まりました。日本へは明治時代に導入されましたが、本格的に栽培が始まったのは戦後から。80年代に入って、アメリカなどから輸入ものが加わり、周年出回るようになって急速に需要が伸びました。
カロテンとビタミンCが豊富で、その含有量はキャベツの4倍といわれています。さらに、糖尿病の予防効果があるクロム、血圧を下げる働きがあるカリウム、貧血を予防する鉄、カルシウムとカルシウムの摂取を助けるビタミンKなどを多く含みます。


そして~
ロマネスコ!

カリフラワーびっくり!!

地中海東部沿岸原産で、キャベツの仲間。ブロッコリーの突然変異から生まれたものと言われています。日本には明治初頭に導入されましたが、市場に出回るようになったのは、戦後になってからです。
食用の部分は花蕾(からい)といい、白のほかにオレンジや紫の種類もあります。疲労回復や美肌作りに欠かせないビタミンCが豊富で、加熱しても損失が少ないのが特徴です。また、アブラナ科の野菜に含まれるイソチオシアネートには、免疫機能を高め、ガンの発生を抑える効果があるといわれています。茎にもビタミンCが豊富なので、捨てずに食べましょう。


んでもって~
ロマネスコ!

キャベツ~~~~ハート

ヨーロッパ原産のキャベツは、古代ギリシャ、ローマの時代から食べられていた最古の野菜のひとつです。野生種は結球しないケールのような葉キャベツで、栽培の長い歴史の中で、現在の丸く結球したものが生まれました。
日本へは江戸時代に伝わり、明治以降、本格的に栽培されるようになりました。キャベツには、胃炎や潰瘍の回復に効果があるといわれるビタミンUが含まれています。これはキャベツから発見されたので、キャベジンとも呼ばれている水溶性ビタミン様物質です。またビタミンCやアミノ酸、カルシウムが豊富で、葉の緑の部分にはカロテンが多く含まれています。


いやはや、結構虫に食われていたのですが、なんともきれいにできましたよ☆


そして成長中ですが・・・・うちの秘蔵っ子!ロマネスコくんです!!

ロマネスコ!
じゃじゃん!

世界一美しい野菜とも言われているロマネスコ、ヨーロッパでは大変ポピュラーなカリフラワーなのです!特徴はその容姿!つぼみの集合体であることは通常のカリフラワーと同じですが、そのひとつひとつがピラミッド型をしており、全体のシルエットも円錐型。まるでオブジェのような存在感をもっています。さらに驚くのはその風味で、ホクホクした食感の中に甘みとうまみがぎっしり。ゆでると翡翠色に変わるところも印象的です。
ローマっ子たちお気に入りの冬の味覚・・・機会があれば、ぜひお試しを!

収穫の時にまたブログに上げますが、なにせ今期は試で作ったので数が少ないです!お早目にお知らせくださいね☆
来シーズンにはたくさん作ってみたいと思っています!


☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬&無化学肥料で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880


同じカテゴリー(TEAM VILLAGE)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。