2014年06月11日

宣言

ソルファのブログへようこそ!!!


私決めました!!


え・・・!?何を・・・??って・・・?


今日から毎日(日曜はお休みヨラブ)!午前中にブログを書きます!!


あ~・・・言っちゃった・・・


ではいったい毎日何を書くのさ!と思うと思います!

毎日、本日店頭に並ぶ野菜をお知らせするブログを書きます!!




私たちのお店は、野菜直売所ではあるのですが、おそらく・・・

「野菜屋さんだって!行ってみよ!」

と初めて来店いただいたお客様は、まずこう思うと思います・・・

「え!?野菜少なっ!ガビーンギザギザ

実際言われたこともありますし、入ってきたはいいけど、気まずい感じですぐに出ていくお客様もいました。


そこまで解っておきながら、なぜ野菜を増やさないのさ!他の農家から仕入れて、野菜の種類増やすべきだよ!!

それはもちろん正解だと思います。

私たちも、農家同士が手をとり合っていくことが理想であると、真剣に考えています。


ではなぜ、野菜屋というには余りにも少ない商品数での営業を続けているのか。


私たちは、野菜を栽培する際、農薬や化学肥料は一切使用しません。有機肥料(動物のフンなど使用したもの)も使いません。

堆肥なども全く使用していません。ナタネから採れる油粕のみ、少量使用させて頂いています。

ちなみに、店舗内や畑で、殺虫成分のある殺虫剤(たとえば、コバエ取りとか、蚊取り線香とかです)も一切使用しません。

選別作業の際に使用するタオル類を洗うのも、EM石鹸を使用しています。


少しでも、人体にとって有益でない、と解るものを使用した「食べ物」を、「美味しいですよ」と売ることはしたくないのです。

野菜を食べて、美味しく健康になってほしいのです。


「うちの野菜扱わないね~?」と声をかけてくれる農家の方も、有難いことに数名おりました。

もちろん扱いたいです。手を組みたいです。

が、自分たちの野菜にここまでこだわりを持っている以上、自分たちの店舗に置く野菜にもこだわりたいのです。

そのこだわりを要求するわけにもいきませんし、「では畑を見せて下さい」なんて言って、確認しにいくなんてこともしたくありません。

「申し訳ありません、自分たちの野菜だけしか置いてないんです」と断っており、ほんとに申し訳ない気持ちになります。



真面目に書き出すと、長くなってしまいました!!


最初に戻りますねベー


だいたい時期の間は同じ野菜ではあるのですが

種類がたくさん有るわけではないので

今日は何があるのか!事前に分かった方が、来店されやすいかな?

と思った次第です☆☆☆


読者登録して頂けると、更新のたびにお知らせが届くと思いますので

それでご確認いただけると思いますハート


ぜひ読者登録お願いしま~すハート


本日は宣言!ということで、明日から!毎日のアップ頑張りたいと思います!

宜しくお願いします!


合同会社ソルファコミュニティ
代表社員   玉城 卓



☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬&無化学肥料で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型事業所 TEAM VILLAGE
野菜直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880


同じカテゴリー(ソルファのつぶやき)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。