てぃーだブログ › ~perfect just the way you are~ › フクシのハナシ

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年08月17日

そるべじ通信 ~次のステップに向けて~

皆様!おはようございます!!
ソルファのブログへようこそ~ニコニコ



パッションフルーツがまた開花し始めています☆

前回より1ヶ月ほど更新を怠っておりました!
ちょっと忙しくなるとすぐ更新しなくなるので
ほんと申し訳ないですぐすん

最近は、県外へ行ったり
県外のお客様を迎えたり
次にむけて大きな動きを迎えておりました☆

『自然栽培パーティー』
全国の農福連携の事業所が、自然栽培をテーマに集まることができました!
一気に全国に繋がりを持つことができました☆
ありがたいことですねニコニコ
僕らももっともっと頑張っていかなければ!!

そして、パーティーのリーダー『佐伯 康人』さんをお迎えして
僕らの畑の栽培指導や、自然栽培パーティー チーム沖縄のミーティングも行いました♪
沖縄の野菜が、全国に行くとイイな!それも自然栽培として!!





自然栽培パーティーの今後の活躍にもこうご期待!
Facebookページを紹介しておきます☆登録よろしく♪

★自然栽培パーティー⇒クリック!
★自然栽培パーティー チーム沖縄⇒クリック!



一度台風で切ったオクラが
ようやく切り戻しから実をつけ始めましたよ☆


かぼちゃ、バターナッツです☆


ヘチマの花ばたけ♪

☆ソルファのやさい「そるべじ」は、無農薬・無肥料・除草剤不使用の自然栽培で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880

HP⇒コチラ!
ネットショップ⇒コチラ!


  


2015年05月26日

そるべじ通信 ~琉球新報に掲載されました☆~

こんにちは☆
ソルファのブログへようこそ~!!!


最近はfacebookへの投稿がメインになってしまっています・・・タラ~
facebookを閲覧できる環境にある方は、是非僕らのページに『いいね』お願いします☆


ここ最近の直売所野菜情報は~・・・
1・津堅島ニンジン 2・スイートバジル 3・スイートハーブメキシカン 4・レモンバジル
5・ローズマリー 6・シナモンバジル 7・角オクラ(緑) 8・角オクラ(紅)
10・パッションフルーツ 11・そうめん南瓜 12・ニラ 13・ピーマン
14・獅子唐 15・カンダバー 16・ハンダマ 17・島ニンニク
18・ヨモギ・・・等々

沖縄はこれから野菜が少なくなる季節ですが、なんとか種類は出せているかなぁ~汗
トマト、じゃがいも、玉ねぎはもう終了になります~!!


ジャン!!

今日(5月26日)の琉球新報、琉流の1面で紹介されました~!!!


有難いですね☆

反響があるといいなぁ(笑)




写真も記事もイイ感じで大満足です♪
お手元に琉球新報がある方は、ぜひご覧になってくださいね☆



ちょっと小さいかもだけど、試し採りした『ダビデの星(オクラ)』


数えると10角です!


切るとこんな感じ!!
素敵!!

食べてみた感想は、、、
味は一般的なオクラと特段変わりはないような気がします、普通に美味しい!!
粘り気が強いように感じました!
ムチンがたくさんで、夏バテ防止に一役買いそうですね☆
もう少ししたら、店頭にも出せると思います!
宜しくお願い致します~!!

○NPO自然栽培プロジェクトの一員として・・・

・コープ 新都心あっぷるタウン店
・コープ おろく店

にも野菜を出荷していますので、そちらも宜しくお願い致します☆

他にも・・・

・イオンモール 沖縄ライカム

でも、北中城村の農家として、地産地消コーナーに野菜を出荷していますので、宜しくお願い致します!


☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬・化学肥料不使用で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880

HP⇒コチラ!
ネットショップ⇒コチラ!

  


2015年03月02日

そるべじ通信 ~花の都東京編その1~

こんにちはっ!
ソルファのブログへようこそ!!


またまた長い間お待たせしてしまいました・・・
何回言うんじゃいっ!って感じですよねぇ~ギザギザ
いやはや、ぐうの音も出ません・・・


っと!本題へ!!


遂に行ってまいりました!
花の都 東京へ飛行機
わたくし実は初めての東京一人歩きで御座いました!
今回は『花の都東京編』として、東京での出来事をまとめます☆




まずは・・・
ビルビルビル!東京はスゲービルがいっぱいです(笑)
東京タワー?は、歩いていた時にたまたま見つけました(笑)
沖縄より空が狭いですね~!

今回の旅の目的は・・・
①A型事業所全国協議会(略称 全Aネット)の設立総会への出席
②東京でのご挨拶まわり~!!
③せっかく東京へ行くのだから、東京の野菜市場の視察
④これまたせっかく東京へいくのだから、東京のレストランへの営業

この4つを達成するために行ってまいりました♪

まずは②『全Aネット 設立総会』について~!

⇑写真は懇親会の写真ですw

パワー凄いです!なんと今回の総会に、出席できなかった県は7県のみ。
日本中から、40県の事業所が一堂に会する、規模の大きい総会となりました。
そこで感じたことは、やはりA型は大きな転換期を迎えていると思います。
A型は企業と福祉の中間に位置するという、特異な性質上、様々な形態、理念の事業所が存在します。
働く場所、選択肢が増える、その1点について言えば、たくさんの事業所が立つことは良いことです。
ですが、たくさんの事業所が立ったために、福祉の理念から離れている事業所があるのも確かで
実際に、『悪質A型』(なんと響きの悪い・・・)として報道されてしまうケースもあるようです。

ここで少し、私の個人的な考えを挟みます。

A型事業所は先程述べた通り、『企業』と『福祉』の中間に位置します。
ということは・・・
福祉の在り方が不安定なのです。A型の福祉の在り方は、十社十色なのです。
私はこれは問題視していません。
『企業寄り』のA型があっても、『福祉寄り』のA型があっても、全て間違いではないと思います。
ただし、そこにその会社の『福祉の在り方』としての理念があるなら、のハナシですが・・・
僕らは農業を営んでいます。僕らは『農家』として農業を営みます。

それこそが僕らの会社でいう『福祉の在り方』であり、私は『福祉業』を行っているのです。
解りにくいですが、伝え下手なのでご了承を(笑)
僕らの会社では『福祉=農業』なわけです。
プロの農家であろうとする以前に、プロの福祉家です。
そこを逸脱してはいけないと、それだけは思います。

まぁ、今のハナシは忘れて下さいね(笑)
そんなこんなで、全国の仲間たちと繋がることができた、一度でも顔を突き合わせてお話をした!
という体験と実績を得られたことは
これから事業を進めていく上で、とても心強い収穫物となりました☆
どの県の方々もパワフルパワフル!
印象深かったのは、千葉は元気でしたねぇ~!!
会社を立ち上げる前から、ずっとお会いしたかった方と実際に会うことができたのも
すごくうれしかったです。

A型事業所、今後どうなっていくのでしょうか・・・
ただ、組織として声を上げていける仕組みができたことは、すごく意義のあることだと思います。

さぁ~!全国組織はできた!
次は~沖縄ですよ~☆
沖縄の組織も作りたいですねぇ~!!
(自分器用じゃないし、結構足が重たい人なので、どこまでやれるか・・・不安ですが)
まずは全国の組織で観たこと感じたことを、沖縄の仲間たちに伝えなければ!
と思っています☆


いや!思ったより長くなりました!
余り長いのも、読みづらいと思いますので
今回は①『全Aネット』の記事で締めたいと思います!!

ということで!『花の都東京編その1』でした☆


☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬・化学肥料不使用で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880

HP⇒コチラ!
ネットショップ⇒コチラ!

  


2014年12月24日

そるべじ通信 ~クリスマス・・・とはあまり関係ないよ!~

こんにちは!
ソルファのブログへようこそ!!


クリスマス・イブですねハート
みなさま、幸せな一日を過ごせそうでしょうか??
おひとり様でも、二人でも、家族でも、部族でも!!
きっと
何かしらの幸せが訪れますようにピカピカ
私はもっとブログを頻繁に更新できるように、サンタさんにお願いしました(笑)




去った20日(土)に、沖縄国際大学のボランティア演習の授業の一環として
当社の紹介をしてきました☆
学生のみんなも真剣に聴いてくれていて
話していてとても楽しかったです!
彼らが大学生活の中でたくさんの経験を積んで
社会に出て活躍していくのが楽しみですね!!

それでは!
『今日の野菜』

1・ネギ 2・ニラ 3・ほうれん草 4・小松菜
5・レモンバジル 6・ハンダマ 7・ヨモギ
8・春菊 9・サラダカズラ 10・インゲン


やっとこさインゲンが出てきましたよ~!!
インゲンはスーパーとの違いが分かりやすいですよ☆
お勧めです!!


『畑の今・これから』


じゃーん☆
インゲンです!最高です!美味しいです!!


前回人気のあった赤いアイツも育ってきています!
レタスロロロッサ★今回は仲間を増やして、レタスロロビオンダなるやつもいます(笑)


玉ねぎも徐々に太ってきました☆


コールラビの紫!少し厚みが出てきた感じがしますね~♫


奇怪な虫を発見!!(アップして見えますでしょうか??)
こいつが何なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらメールしてください~!!


そして、子供の頃よく捕まえていたトカゲ~☆
久しぶりに発見しました!
私たちの地域では「ジューミー」って言っていましたが、皆様の地域ではなんというのでしょうか?

今日はクリスマスイブです☆
皆様のところにもサンタさんが来ますように☆ミ

☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬・化学肥料不使用で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880

HP⇒コチラ!
ネットショップ⇒コチラ!

  


2014年10月27日

そるべじ通信 ~今日は文字だらけ~




土の写真
自分は「良いなぁ~ラブ」と思って撮影したのだけれど
人によりけり
受け取りかたは違うと思います。



上のがどう繋がるのか解らないけど
な~んかそう書きたくなったので書きました(笑)

今日はちょっと雰囲気を変えて
頭の中の話で行きたいと思いますYO!野菜が少ないから・・・では・・・ないですよ・・・


先日、株式会社アソシアさんでの「公開社内研修」に参加させて頂きましたおすまし
昨年より行われているのですが
今回のテーマは「他者理解をするのに、なぜ、自己理解が必要なのか」
について、個性派ぞろいのアソシア職員の方々がプレゼンをしていくものです。

まずは!
皆様とてもプレゼンが素晴らしかったです!
話し方、見せ方、資料の作りこみ、どれも関心、その一言ですアップ

そのプレゼンを観て聴いて、私が感じたことを、ここでプレゼン(笑)
ではないですが、まとめてみたいと思います。

他者を理解するためには、相手に興味を持つこと
と言われている発表者の方がいました。
まったく同感です。
僕らは対人援助職なので、人間が相手です。
さらには農業をやっているので、自然や野菜が相手です。
なにか対象に関わろうとするとき
その対象に興味を持てないと、聞きたいことも思い浮かばないし
相手の些細な変化に全く気付けないものです。

僕らは野菜を育てているので、「野菜」を相手だとすると・・・
会社の前で苗を育てているのですが、私は毎日苗を眺めます。
少しづつの成長ですが、毎日眺めていると気づくものです。
今日は少し元気が無い、水が足りないのか??
おお!1日見ない間に成長したな!などなど・・・

高齢者福祉もやっていたので、例えば・・・
微妙にだけど目じりや口角が少し下がってる・・??ムムム気を付けなければ!
いつもの便の匂いじゃないな~?お腹壊してるのかな?などなど・・・

自分が向き合う相手に「興味」「関心」を持つことが「愛」だと思いますw
それがなきゃ理解もへったくれもありませんよねベー


ん・・・テーマ関係なくない??
と思われましたか?


僕は、「自己理解」をするには「他者理解」が必要だと感じました。
「自己理解」が出来れば「他者理解」ができるのか?
と疑問が上がっていました。
僕が考えるに、「他者理解」をするのに必要なのは、「自己理解」(もちろんある程度は必要かもしれませんし、何を自己理解と呼ぶのかで変わると思います)ではなく
「経験」だと思います。

おそらく!
「俺ってこういう時こうだよな・・・」
という「自己理解」が無くても
今までの人生で培ってきた「経験」をもとに
「この場合はこうかもしれない」
と「他者理解」を進める事はできると思います。

「あなた私のことよく解ってるわね」
「この方は私の一番の理解者です」

と言われる方々は、果たして自分のことを完璧に解っている方か・・・?
それだけではないと思います。


ですが・・・
「自己理解」は「他者」無くしてはあり得ません。

たとえば自分しかいない世界で
いったい何を基準として「自己」を理解しますか?
その思考の癖や今の行動が、適している適していないは誰が判断するのでしょうか?

「他者」と関わることで「自己」が見えてくるのだと思います。

ん~・・・なんだか迷走してきたので
瞑想して、ブッダのように悟った風で閉めます(笑)

「人間は、己が何者であるかを知るために、社会を作っているのだ」


ちなみにブッダは「生きることこそ苦しみである」と悟ったそうです。

☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬・化学肥料不使用で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880

HP⇒コチラ!
ネットショップ⇒コチラ!


!メルマガ始めました☆ソルファのメルマガで「そるマガ!」です!
ほぼ週刊!旬な情報を直接お届けします!!

メルマガ購読・解除


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
  


2014年10月24日

そるべじ通信 ~本も売ってるよ!~

こんにちは!
ソルファのブログへようこそ~~音符オレンジ




フェアトレードチョコを職員で大試食会!!
意外と85%ダークチョコが一番人気でした☆
チリ&オレンジは、スパイスの効いた味に後から辛味がチリチリッッと・・・w
甘いチョコだと、オレンジミルクはオレンジの風味が爽やかで美味しかったですよ!
ミントチョコがなんと残り1つになってしまいました!
また入荷はありますが、売り切れになることも早いですので
チョコレートのお買い求めは早い者勝ちになりそうです!!


『本日の野菜』はニラ・レモンバジル・カズラ・・・となっていますうわーん

今日は皆様にお知らせがありま~~す☆
僕らの販売物は食品やコスメでしたが・・・・



ジャン!!
新しく本も仲間入り☆

社会をたのしくする障害者メディア『コトノネ』!!

なんと!
沖縄での店頭取扱は僕らが初です!
沖縄のジュンク堂にもありません!!!
手に取って観てから帰るのはココダケですよ(笑)


どのような本なのでしょうか??
コトノネのページです⇒コトノネ

発行は「株式会社はたらくよろこびデザイン室」というところ。
季刊誌で、年4回の発行です★
主に、障がいを持っている方たちが、社会の中でどのように働いているのかの取材や
A型事業所の話など就労支援の取り組み事例の記事など・・・


まずは自分が読みたい!と思って問い合わせたのがきっかけで
沖縄で販売させていただくことになりました☆

就労支援を行っている事業所や利用者、関係者、ご家族様なら
とっても興味のある内容であると思います!
いや!!!
全ての人に是非!読んでいただきたい!!!

と強く思える内容でした!

最新号から販売いたします☆
バックナンバーも、僕らの分とプラス1冊取り寄せましたので
ご興味ある方がいましたら
1冊しかありませんが販売いたしますよ~!!

僕も読み始めていますが・・・
いや~・・・
僕らももっと頑張らんとナァ~!!
刺激満載の『コトノネ』!
立ち読みでもいいですので
僕らのお店・事業所にお立ち寄りの際は是非手に取ってみてくださいね!

☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬・化学肥料不使用で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880

HP⇒コチラ!
ネットショップ⇒コチラ!


!メルマガ始めました☆ソルファのメルマガで「そるマガ!」です!
ほぼ週刊!旬な情報を直接お届けします!!

メルマガ購読・解除


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

  


2014年10月05日

そるべじ通信 ~ゆるゆる日曜版~

おはようございます!
ソルファのブログへようこそ~!!



台風がかすっていきましたねぇガ-ン
雨は嬉しいけど、風が結構強かったですね!!
とりあえず今回は野菜は無事です!
が!!
後に続いて19号が!
ファンフォンの次はヴァンフォンだなんてがーん
まだまだ気が抜けない10月でございます汗

8月より日曜日もOPENして早2ヶ月!
『今日の野菜』です!
1・ゴーヤー 2・モウイ 3・ヘチマ
4・冬瓜 5・パパイヤ 6・エンサイ
7・モロヘイヤ 8・レモンバジル
9・ニラ 10・ハンダマ 11・サラダカズラ


のラインナップで皆様のお越しをお待ちしております!


日曜日ですねぇ~おすまし
台風の影響で、気圧が下がり眠い眠い・・・タラ~
日曜日はメンバーの人数も少ないので
かなりゆるゆるした雰囲気です。
気合だ気合だ~!!

ありがたいことに
ロハスの効果もあり
少しお店に来店されるお客様が増えたように感じます☆
まだまだすっくないんですが・・・ガ-ン
この調子でドンドン行きたいですね!

前回の記事で書きましたが
『野菜の宅配』も今後していけたらなぁと考えています。
やっぱり使いたい方、使っていただける方に使ってもらいたいです。
委託販売もイイのですが、今後は自分たちの力で全て販売していけたら
と思っています!

当然福祉業なのですが、野菜の栽培と販売もそれだけで会社が一つ出来るくらいにまで
持っていきたい、いや行くべきだと思っています。
それが出来るのが(やらなくてはならないのが)A型だと思っています。

そこで一つの目標ができました!
月の売り上げが「500万円越え~」をしたら、A型の認可は県に返します!
それでも僕は生涯福祉業なので、今まで通りで何も変わらないサポートをします。
無認可のA型事業所にしたいと思います☆

まぁ、いったい何時になることやら・・・
くらいの今の売り上げからはかなり雲の上の数字ではありますが
思い続ければ!
走り続ければ!
いつか、いつの日か達成できる!!
と信じています☆

あれ?ゆるゆる日曜版がゆるくなくなってしまいました(笑)
さ~て、ゆる~く頑張りましょうかねぇ~チョキ

☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬・化学肥料不使用で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880

HP⇒コチラ!
ネットショップ⇒コチラ!


!メルマガ始めました☆ソルファのメルマガで「そるマガ!」です!
ほぼ週刊!旬な情報を直接お届けします!!

メルマガ購読・解除


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
  


2014年09月24日

そるべじ通信 ~想い~

こんにちはっ!
ソルファのブログへようこそっ!!



だいぶだいぶ秋らしくなってきましたねぇピカピカ
『寒さ暑さも彼岸まで』
とは良く言ったものです☆
旧暦といい、先人の経験と知恵は素晴らしいものがありますね!
全て、積み重ねの上に取られているデータなんですねぇアップ

それでは!
『今日の野菜』でっす!

1・オクラ・・・120円
2・エンサイ・・・100円
3・モロヘイヤ・・・100円
4・レモンバジル・・・100円
5・ハンダマ・・・100円
6・ゴーヤー・・・50円/100g
7・ヘチマ・・・40円/100g
8・モウイ・・・20円/100g
9・冬瓜・・・10円/100g

写真は、見事にかじられたモウイちゃんうわーん
ネズミかなぁ??


『ソルファのつぶやき ~想い~』

最近よく色々な方面から相談を受けます。
なんの相談かと言うと
「福祉事業(A型)に興味がある。
立ち上げの経緯を教えて欲しい」
と言うものです。

事業所が増えるということは
働く場所が増える♪赤
仕事の種類も増え、選択に幅が広がる音符オレンジ
という点ではとても良い事です☆

利用される方々の為になると思えば
惜しみなく協力して行きたいと考えています。

ここからは私的な所見ですが・・・

福祉事業に新規参入したい!というのは嬉しいことではありますが
何か一つ「福祉に対する想い」が必要のような気がします。
福祉事業をすることで何をしたいのか
何を提供したいのか
そこは、「自分」が「会社」「組織」がどうなりたのかでは無くて
「相手」にどうなってほしいのか、なにを提供したいのか
といった、「相手」に対する「想い」なのかなぁ~
とぼんやりと思いました。

特に!A型事業所は形態がまちまちです。
たぶんその分中身の「福祉の在り方」もまちまちです。
「一般企業」で「福祉」をやる・・・パターンも多いでしょう。
これは僕の私的な見解なのであしからず・・・ですが
「一般企業」で「福祉」をやるのは
最初に言った「福祉に対する想い」が特に無い場合が見受けられます。
そういうトコロは余り上手く行っている印象を受けません・・・
ここでいう上手く行っているってのは、なにも売り上げのハナシではありません。
福祉事業所として!です。

僕が意識しているのはその逆です。
「福祉」で「一般企業」をやる!
どちらが先に来るのかで、だいぶ意味合いが変わってくると思います。

最近色々とお話を受ける機会が多いもので
ふと考えてしまいました。
一体何が違うのだろう?と
僕らも大した事はしていません。普通に事業所を、会社を動かしているところですが
先に上げたパターンとは明らかに違います。
それはおそらく技法とか、知識とか、経験とかではなく
もっともっと初歩的な
全ての行動を起こす際に先に立つ「想い」の違いなのではないでしょうか。

目的も無く冷蔵庫のドアを開けても
取りたい物から探し始めるので、時間がかかり電気代も勿体ないですね(笑)

希望の職種も無くなんとなく求人誌を眺めても
膨大なページを網羅する前に飽きてしまいますよね。

そういうものなのかなぁ~

なんて、ペーペーの癖に
ぼんやりと思ったりしてしまいました汗

いやはや
申し訳ないです(笑)


1・「ドリームランド」
平成26年9月25日(木) 11:00 ~ 16:00
場所はうるま市じんぶん館にて☆

このイベントは、沖縄市一番街にあります「はるぴょんのドリームハウス」主催のイベントです!
僕らのような物販と、整体やアロマ、ヒーリングなどの「受ける」商品が盛りだくさん☆
なんと!入場チケット1000円で、物販以外の店舗のサービスを受けたい放題だそうですよ!
すんばらすぃ~!!
ブログ:ドリームランド!ブログ!

2・「てぃーだ手作り市」
平成26年9月27日(土)・28日(日) 10:00 ~ 16:00
場所は、浦添市牧港のてぃーだスクエアにて☆

こちらのイベントは、手作り雑貨が満載!
手作りの雑貨は、世界に一つだけのもの☆
お気に入りの雑貨を、作家さんを見つけに来ませんか??
僕らは中庭?裏庭?で野菜とフェアトレード商品を販売します!
ブログ:てぃーだ手作り市!ブログ!



RBC『気ままにロハススタイル』に出演します☆
放送日は平成26年9月29日(月)~10月3日(金)の5日間!
時間は18:55~19:00の5分間番組です♪赤
※昨日テレビの番組リストを見ていたら、18:10~18:15になってましたが・・・変わった??
ぜひぜひご覧ください~☆


☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬・化学肥料不使用で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880

HP⇒コチラ!
ネットショップ⇒コチラ!


!メルマガ始めました☆ソルファのメルマガで「そるマガ!」です!
ほぼ週刊!旬な情報を直接お届けします!!

メルマガ購読・解除


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
  


2014年09月18日

そるべじ通信 ~おひさしブリーフ~

こんにににんちわわ!
ソルファのブログへようこそ!!



皆様!おひさしブリーフ!!汗


まずは・・・
『本日の野菜』から!

1・エンサイ・・・100円
2・モロヘイヤ・・・100円
3・レモンバジル・・・100円
4・ハンダマ・・・100円
5・オクラ・・・120円
6・ゴーヤー・・・50円/100g
7・ヘチマ・・・40円/100g
8・モウイ・・・20円/100g
9・冬瓜・・・10円/100g


というラインナップ☆写真の冬瓜はなんと7.7キロ~!!!



さてさて・・・皆様ほんとにお久しぶりでございますピース

4日間?5日間?くらいブログを更新しておりませんでした・・・汗
「毎日楽しみにしていたのにぃ~」
という方がいると嬉しいですね☆

あ!決してブログ更新をさぼっていた訳ではありませんよ~!
更新していない間私が何をしていたかというと・・・

①『沖縄県相談支援従事者初任者研修』なるものに参加しておりました!
3日間の研修でした。
これは、資格研修で、この研修を終えたことで『相談支援専門員』になることができる資格をゲットしてきました!
現在障がい福祉の世界では、福祉サービスを利用する際に
一人に一人の相談員が付くことになっています。
介護でいうケアマネジャーですね☆
その役割を担うことができる!資格研修になっております!

研修の様子☆
グループになって、一つの事例について考えていく。
一つのことにスゴく力を注ぎます♫
ますます福祉の仕事って楽しい!と思える研修でした~ガッツポーズ

グループメンバーと記念撮影!
これから地域で活躍していくメンバー達です☆


②『気ままにロハススタイル』の撮影をしていました!
なんとRBCの『気ままにロハススタイル』にてソルファコミュニティ・TEAM VILLAGEが紹介されますピカピカ
昨日はその撮影で丸々1日間撮影隊と一緒でした~!
撮影の様子をどうぞ☆








インタビューうまくいったかなぁ~汗
思いつくままに喋ったけど、かなり緊張していたから
自然に聞こえるかどうか・・・
言葉足らずな部分もあるはずなぁ・・・とか(笑)
でもそこはもうプロに任せます!!

放送日は
チャンネル RBC 
番組名 気ままにロハススタイル
日時 平成26年9月29日(月)~10月3日(金)
    夕方18:55~19:00
全5回の放送になります!
5回とも内容が違うので、ぜひ毎日チェックしてください☆
月ー金で録画予約しておくと、見忘れが無いですよ(笑)


これで少しは認知されていくかと思います!
でもまだまだ!
頑張るぞ~~~~~~!!!

☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬・化学肥料不使用で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880

HP⇒コチラ!
ネットショップ⇒コチラ!


!メルマガ始めました☆ソルファのメルマガで「そるマガ!」です!
ほぼ週刊!旬な情報を直接お届けします!!

メルマガ購読・解除


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
  


2014年09月05日

そるべじ通信 ~研修いっておりました~

おはようございます!
ソルファのブログへようこそハート



2日間ブログを書いていませんでした~汗
決してサボっていた訳ではありませんよ~!!!
その理由は文末にてピカピカ


『本日の野菜』~☆

1・サラダカズラ・・・100円
2・エンサイ・・・100円
3・オクラ・・・120円
4・ニラ・・・80円
5・ゴーヤー・・・150円~
6・ヘチマ・・・160円~
7・モウイ・・・140円~
8・モロヘイヤ・・・100円
9・ハンダマ・・・100円


となっております!!
段々と冬のしたくに向かってきています。野菜もそれに応じて段々と収束に向けて成長しています。
夏の野菜をガッツリいくなら今ですよ~☆


今日は久々『福祉の話』です☆

さて、わたくし
一昨日と昨日の2日間
『サービス管理責任者フォローアップ研修(県指定研修?だっけ)』
に参加しておりました!



じゃ~ん☆
終了証で~す♪赤

障がい福祉サービス事業には、職種として「サービス管理責任者」という者がおります。
わたくしも、会社代表でありますが、現場では「サービス管理責任者」です。
ザックリ言うと、事業所のマネージャー的な立ち位置ですね(かな!?)おすまし

僕らは専門職ですので、やはり常日頃から自分を高める努力が必要不可欠・・・
ということを、思い知らされるのは、毎回研修です(笑)

「サービス管理責任者」にも色々と専門分野がありまして・・・(内科医と外科医みたいな?)
今回はオールジャンルからの集まりでした!

やはり皆様現場でのベテラン揃いで、発言一つ一つが勉強になる!
グループワークは楽しいですね☆

また、今回の研修は、今後行われていく準拠研修の講師(ファシリテーター)を育てる目的が
一番であったようで、今後の研修に関わっていく事になりそうです・・・汗
やってやるぜ!半分、自分に出来るかな~・・・半分ってところですが
良い機会を貰えると思って
やれるだけのことは全力でやってみたいと思います!
(って言っときながら声かからなかったりしてね(笑))

スキルアップして、利用者も職員も
全てを幸せに楽しい人生を送らせるべく邁進します!!

☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬・化学肥料不使用で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880

HP⇒コチラ!
ネットショップ⇒コチラ!


!メルマガ始めました☆ソルファのメルマガで「そるマガ!」です!
ほぼ週刊!旬な情報を直接お届けします!!

メルマガ購読・解除


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

  


2014年07月31日

そるべじ通信 ~研修に行っておりました~

おはようごじゃります!
ソルファのブログへようこそ!!



一昨日、昨日と2日間『相談支援専門員初任者研修』なるものに参加しておりましたパンチ!

朝イチから夕方までの長丁場・・・

しかもこの2日間は、ひたすら話を聞く研修・・・

お尻が痛い・・・

腰も痛い・・・

とってもとっても眠くなるんですけど、寝付きにくい椅子なんですびっくり!!

モゾモゾ・・・グルグル・・・足を組んだり解いたりしながら

2日間をなんとか過ごしたのです(笑)


しかもこの研修、全5日間過程なのです!!

次は飛んで9月に3日間!

でもここからはグループワークなので、楽しみな研修ですパンダ


さて!『本日の野菜』です!

1・サラダカズラ・・・100円
2・エンサイ・・・100円
3・ヘチマ・・・160円~
4・ニラ・・・80円

苗売り場を新設しました!ってことで『本日の苗』一回は紹介しておきます!

1・ニラ・・・40円
2・エンサイ・・・40円
3・モロヘイヤ・・・40円
4・島唐辛子・・・80円
5・レモンバジル・・・150円

苗も宜しくお願いします☆



台風が・・・

台風が・・・・・・・

台風が・・・・・・・・・・

また来ましたね汗

暴風域は無いものの、意外な風の強さにちょっとビビりましたダウン

今来ている12号はいいとして

11号が来たら強そうなので、11号が来ないことを祈ります・・・ナムナム


☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬・化学肥料不使用で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880

HP⇒コチラ!
ネットショップ⇒コチラ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
  


2014年07月17日

そるべじ通信 ~福祉と農業編②~

こんにちは!!
ソルファのブログへようこそっ音符オレンジ




台風後の沖縄は

雲も少なく、晴天の日が続いています晴れ

明日から少し雨が降りそうなので、良かったぁ~!

晴れすぎも雨降りすぎも困るって

農家のわがままです(笑)


さて!


昨日に引き続き、今日は『福祉と農業編②』ということでお送りしたいと思いますおすまし

ほんとに!あくまで個人の感想や意見ですので、ふ~んって感じでゆるくご覧くださいませ汗


昨日の記事では、福祉面での農業のメリットを中心に、ヅラヅラヅラっと書いた(?)と思います。

今回は、農業から見た福祉のメリットを書いてみたいと思いますGOOD


農業、食べるものを作る、という観点からみると

現在は、TPPや遺伝子組み換え食品、添加物、放射能汚染、残留農薬による人体への害・・・etc

食の安全性を求める声は大きくなってきています。

facebookなどでも、食関連の記事をよく目にします。


以前の記事で述べたように、僕らは食の安全性にこだわった農業を行っています。


農薬等、薬剤散布も使いながら化学肥料等も使うのが、「慣行栽培」といい

少しづつ増えてきているとはいえ、大半の農家がこの「慣行栽培」です。

スーパー等に大量にある野菜は、ほぼこの慣行栽培で栽培された野菜です。


僕らのような無農薬、無化学肥料での栽培や自然栽培などが苦手とするのは

大量生産と安定供給だと思います。


虫を殺虫せず、薬品で殺菌をしないため、やられるときは一気にやられたりもしますうわーん


現代は、消費社会です。

ドンドンドンドン作って売って作って売ってを繰り返さないと

立ち行かない現状も分かります。

なので、これだけ沢山の消費を賄うためにも、慣行栽培を否定するつもりはありません。


そこで!農業と福祉です!!


すごい儲けている農家(もしくは農業の会社)じゃないと

人を雇ってまで農業をするってのは大変なことです。

作業を簡単にしていくためには、慣行栽培を行うしかないって農家もいらっしゃると思います。


福祉事業と農業を絡めると、人手を確保することができます。
※もちろん、福祉の精神の欠けた、ただの労働力としてしか見ていない事業所が乱立するのは、全力でお断りです。

きちんと福祉のスピリットを持って(そうでないところは、淘汰されると思いますが)

真剣に取り組めば、福祉収入も得つつ、人手の確保もできて

今までやりたかったけど出来なかった、無農薬での栽培にチャレンジすることができるはずです!


農業を愛している人は、絶対農薬を使わない農法をしたいはずです(勝手にそう思ってますが)!

泣く泣く慣行栽培をしている方もいるでしょう(生活の為仕方ないのです)!


どうでしょうか?

未来が見えてくる気がしませんか?


私は、将来の日本(食の問題から来る健康問題や、雇用の問題など)の課題を背負い、解決していくのは、更に強く言うと、将来の日本を作り、救っていくのは『彼ら』なのではないか。
と思ってしまいます。


う~ん・・・

下書きとかなくて、書きながら、想いを綴っているので

読みにくい文章になったかと思いますが

こんなことを考えていたりします☆

あ~!早く収穫が始まらないかなぁ~(笑)

んがっ!!


☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬&無化学肥料で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880
HP:コチラ!
ネットショップ:コチラ!  


2014年07月16日

そるべじ通信 ~福祉と農業編~

おはようございます!
ソルファのブログへようこそ~\(^o^)/




沖縄は晴れが続いています晴れ

セミがウワァンウワァン鳴いていますキラキラ 

こんな天気のなかでの畑作業は

汗がポタポタ・・・ではなく、ドバドバびっくり!!

洋服が搾れるくらいの汗の量です!!

肌の色も、ドンドン深みを増していきますガッツポーズ


過酷な環境でも、全力を尽くしてくれるうちのメンバー達には頭が下がります☆


さて!昨日に引き続き
今日は『福祉と農業』について、自分なりの、ソルファなりの考えをまとめていきます☆


個人の勝手な考えなので、あしからず・・・ハート



最初に

昨日の記事で、『畑人(ハルサー)』であること、福祉事業所っぽくない・・・と書きましたが

覆すようですが、私はれっきとした福祉専門家であるつもりです。


自分の話からしますと、高校卒業後に福祉大学に進み、高齢者福祉から入って障がい福祉に来ています。

障がい福祉事業所を立ち上げましたが、実はまだ高齢者福祉の経験の方が長いのです(笑)

ちょっと話がそれましたが・・・

ここ『TEAM VILLAGE』での『福祉』は、『畑人(ハルサー)』であること!!

だと考えています。


なので、私は、『農業』をとことん追求して、立派な農家になることこそが、ここでの『福祉』だと考えています。


なぜ『福祉と農業』なのでしょう。


昨年あたりから、厚生労働省と農林水産省の、枠を超えた2省が共同して出資する助成金ができたり

福祉と農業!という流れは強くなってきていると感じています。


でも!

そんなの関係ねぇ~♪赤


って訳では無いですが(笑)

時代の流れに乗った!ということではありませんあかんべー


なせ福祉の手段に農業をチョイスしたかというと

私は以前も農業のA型にいたことがあるのですが、そこと今現在と感じることは


「農作業と福祉事業の最高のマッチング」

です。


だいたい3ヶ月くらいかなぁ、農作業に従事して頂くと

目に見えて変化を感じられます。

・表情が明るくなる
・体調が安定する
・精神状態が安定する・・・などなど

※あくまで個人の感想で~す☆

作業療法に「園芸療法」ってありますよね、あれはなかなか数値化が難しいようで

確実な数値的な実証はできていない(もしかしたら出来てる?スイマセン無知で)と聞いたことがアリマス。

ですが、農業を手段に選んでいる方には解ると思います。

出会った最初は、目もあわさず、頷くだけで返事もしない方が

今では冗談を言うまでになりました。


これは僕の考えなのですが、農業の仕事って、生命を育てる仕事です。

最初は言われた仕事をやるだけかもしれない

けど、種から撒き⇒水を毎日欠かさずにやり⇒時には周りの草を刈ってあげたり⇒病気にかかってしまい心配したり
⇒食い荒らす虫から守ってあげたり⇒ついに収穫を迎えたときの嬉しさ⇒・・・

この一連の流れが農作業です。

言葉や対象が違うだけで、子育てとか、全ての対人関係の構築に似ていると思いませんか???


ですハート


作物は(人間も)、手をかけてあげる、愛情を傾けてあげた分だけ上等に育ってくれます。

自分の努力に、きちんと答えてくれます。

逆に、手を抜く、愛情を傾けなかった分だけ、うまく育ちません。

つまり、自分の努力に、行動に、答えを出してくれるのです。


農業の仕事は、細かく分類することができます。

「百姓」の意味を、私は「百の仕事ができる人」ととらえています(諸説あるようです)。

・種まき ・水遣り ・植え替え ・草刈 ・その他もろもろ

細かく分ければ、どんな方にでも出来る仕事がある!と思っています。

また、僕らの事業所でも、最近までビニールハウスの解体・組立をやっていました。

「野菜さわってないじゃん」

はい。でもこれも農業なんです。

必要性があれば、なんでも自分たちでできる。やる。

これが「百の仕事ができる人」=「百姓」だと思っています。


私は今までハウスを組み立てたりした経験はありませんでした。

今これを読んでくれている方の大半の方も、ハウスを建てた経験はないでしょう。

ですが、僕らのメンバーの方は、ハウスを建てることができます。


この経験はデカい!と思うのです。


う!今日もまだ書き足りないのですが~・・・

この辺で一回終わります☆

次回も『福祉と農業』について、第二回を書きたいと思います。




☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬&無化学肥料で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880
HP:コチラをクリック!
ネットショップ:コチラをクリック!  


2014年07月15日

そるべじ通信 ~福祉編~

おはようございます☆
ソルファのブログへようこそ!!



『本日の野菜』を紹介することが

現在できない状態・・・ガ-ン

お待たせしてしまい申し訳ないです・・・ぐすん


今日は『福祉』のことについて書こうかと思います☆


僕らは畑人(ハルサー)を生業にしておりますが



合同会社ソルファコミュニティ・就労継続支援A型 TEAM VILLAGE

という、障がい福祉サービス事業所でもありますキラキラ 

まぁ、それは、同業の方たちが解ってくれれば良いだけのことなので

皆様の前では、立派に『畑人(ハルサー)』でありたいと考えていますチョキ


僕らの事業所(会社)には、様々な障がいを抱える方達が社員として所属しています。

A型事業所の特徴としては、利用者(と呼ばれる)を直接雇用するところが一番のポイントです。

ですので

A型事業所を利用している方たちは、事業所の利用者でありながら会社の社員であるわけです。

つまり、雇用者である私からしたら事業所職員も事業所利用者も、等しく同じ社員である

ということです♪赤

ただ会社から与えられる役割が違うだけの、同僚です☆

あ!もちろん福祉事業所なので、必要な支援は当然行いますヨ☆ご安心を(笑)

私がこんな考えなので、うちの事業所はあんまり世間一般的に想像できる、福祉事業所っぽくないと思います(笑)


それは狙ってやってます。


私は、職業訓練(そういう目的での利用ももちろんOK)というつもりで、仕事を提供するつもりはありません。

自分の仕事に責任を持って、ここでやっている仕事に意味を感じて

自分の仕事に誇りが持て、家族や友人にも息を巻いて話したくなるくらいの仕事を提供したいと考えています。



無農薬、無化学肥料でのこだわった野菜の栽培を行っています。

ただ与えられた仕事を、その日をやり過ごすだけで行っては、もったいないと思いませんか?

雨の日など、時間が作れた時は『なぜ農薬は使わないのか、なんでこだわって栽培しているのか』

やっている仕事の意味を深める勉強会なども行っていますアップ


私が利用してくれている方々に、ちょくちょく話をするのは

「もし以前の事業所の友人や、久しぶりに会う人に『今なにやってるの?』と聞かれたら、『A型通ってるよ』ではなく、『畑人(ハルサー)やってるよ』と答えなさい」

と言っています。


自分の今の仕事にプライドが持てることで、その先にステップアップしていく時にも

プライドを持って新しい仕事に臨んでいけると思っています。



もうちょっと、書き続けたいのですが・・・

今日はこの辺で!!


次回は『福祉と農業』についての自分の考えを書きますね~☆


☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬&無化学肥料で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880
ネットショップも宜しくお願いします!コチラ!