てぃーだブログ › ~perfect just the way you are~ › TEAM VILLAGE › ソルファのつぶやき › フクシのハナシ › そるべじ通信 ~福祉編~

2014年07月15日

そるべじ通信 ~福祉編~

おはようございます☆
ソルファのブログへようこそ!!



『本日の野菜』を紹介することが

現在できない状態・・・ガ-ン

お待たせしてしまい申し訳ないです・・・ぐすん


今日は『福祉』のことについて書こうかと思います☆


僕らは畑人(ハルサー)を生業にしておりますが

そるべじ通信 ~福祉編~

合同会社ソルファコミュニティ・就労継続支援A型 TEAM VILLAGE

という、障がい福祉サービス事業所でもありますキラキラ 

まぁ、それは、同業の方たちが解ってくれれば良いだけのことなので

皆様の前では、立派に『畑人(ハルサー)』でありたいと考えていますチョキ


僕らの事業所(会社)には、様々な障がいを抱える方達が社員として所属しています。

A型事業所の特徴としては、利用者(と呼ばれる)を直接雇用するところが一番のポイントです。

ですので

A型事業所を利用している方たちは、事業所の利用者でありながら会社の社員であるわけです。

つまり、雇用者である私からしたら事業所職員も事業所利用者も、等しく同じ社員である

ということです♪赤

ただ会社から与えられる役割が違うだけの、同僚です☆

あ!もちろん福祉事業所なので、必要な支援は当然行いますヨ☆ご安心を(笑)

私がこんな考えなので、うちの事業所はあんまり世間一般的に想像できる、福祉事業所っぽくないと思います(笑)


それは狙ってやってます。


私は、職業訓練(そういう目的での利用ももちろんOK)というつもりで、仕事を提供するつもりはありません。

自分の仕事に責任を持って、ここでやっている仕事に意味を感じて

自分の仕事に誇りが持て、家族や友人にも息を巻いて話したくなるくらいの仕事を提供したいと考えています。



無農薬、無化学肥料でのこだわった野菜の栽培を行っています。

ただ与えられた仕事を、その日をやり過ごすだけで行っては、もったいないと思いませんか?

雨の日など、時間が作れた時は『なぜ農薬は使わないのか、なんでこだわって栽培しているのか』

やっている仕事の意味を深める勉強会なども行っていますアップ


私が利用してくれている方々に、ちょくちょく話をするのは

「もし以前の事業所の友人や、久しぶりに会う人に『今なにやってるの?』と聞かれたら、『A型通ってるよ』ではなく、『畑人(ハルサー)やってるよ』と答えなさい」

と言っています。


自分の今の仕事にプライドが持てることで、その先にステップアップしていく時にも

プライドを持って新しい仕事に臨んでいけると思っています。



もうちょっと、書き続けたいのですが・・・

今日はこの辺で!!


次回は『福祉と農業』についての自分の考えを書きますね~☆


☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬&無化学肥料で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880
ネットショップも宜しくお願いします!コチラ!


同じカテゴリー(TEAM VILLAGE)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。