てぃーだブログ › ~perfect just the way you are~ › 本日の野菜 › TEAM VILLAGE › ソルファのつぶやき › フクシのハナシ › そるべじ通信 ~想い~

2014年09月24日

そるべじ通信 ~想い~

こんにちはっ!
ソルファのブログへようこそっ!!



だいぶだいぶ秋らしくなってきましたねぇピカピカ
『寒さ暑さも彼岸まで』
とは良く言ったものです☆
旧暦といい、先人の経験と知恵は素晴らしいものがありますね!
全て、積み重ねの上に取られているデータなんですねぇアップ

それでは!
『今日の野菜』でっす!
そるべじ通信 ~想い~
1・オクラ・・・120円
2・エンサイ・・・100円
3・モロヘイヤ・・・100円
4・レモンバジル・・・100円
5・ハンダマ・・・100円
6・ゴーヤー・・・50円/100g
7・ヘチマ・・・40円/100g
8・モウイ・・・20円/100g
9・冬瓜・・・10円/100g

写真は、見事にかじられたモウイちゃんうわーん
ネズミかなぁ??


『ソルファのつぶやき ~想い~』

最近よく色々な方面から相談を受けます。
なんの相談かと言うと
「福祉事業(A型)に興味がある。
立ち上げの経緯を教えて欲しい」
と言うものです。

事業所が増えるということは
働く場所が増える♪赤
仕事の種類も増え、選択に幅が広がる音符オレンジ
という点ではとても良い事です☆

利用される方々の為になると思えば
惜しみなく協力して行きたいと考えています。

ここからは私的な所見ですが・・・

福祉事業に新規参入したい!というのは嬉しいことではありますが
何か一つ「福祉に対する想い」が必要のような気がします。
福祉事業をすることで何をしたいのか
何を提供したいのか
そこは、「自分」が「会社」「組織」がどうなりたのかでは無くて
「相手」にどうなってほしいのか、なにを提供したいのか
といった、「相手」に対する「想い」なのかなぁ~
とぼんやりと思いました。

特に!A型事業所は形態がまちまちです。
たぶんその分中身の「福祉の在り方」もまちまちです。
「一般企業」で「福祉」をやる・・・パターンも多いでしょう。
これは僕の私的な見解なのであしからず・・・ですが
「一般企業」で「福祉」をやるのは
最初に言った「福祉に対する想い」が特に無い場合が見受けられます。
そういうトコロは余り上手く行っている印象を受けません・・・
ここでいう上手く行っているってのは、なにも売り上げのハナシではありません。
福祉事業所として!です。

僕が意識しているのはその逆です。
「福祉」で「一般企業」をやる!
どちらが先に来るのかで、だいぶ意味合いが変わってくると思います。

最近色々とお話を受ける機会が多いもので
ふと考えてしまいました。
一体何が違うのだろう?と
僕らも大した事はしていません。普通に事業所を、会社を動かしているところですが
先に上げたパターンとは明らかに違います。
それはおそらく技法とか、知識とか、経験とかではなく
もっともっと初歩的な
全ての行動を起こす際に先に立つ「想い」の違いなのではないでしょうか。

目的も無く冷蔵庫のドアを開けても
取りたい物から探し始めるので、時間がかかり電気代も勿体ないですね(笑)

希望の職種も無くなんとなく求人誌を眺めても
膨大なページを網羅する前に飽きてしまいますよね。

そういうものなのかなぁ~

なんて、ペーペーの癖に
ぼんやりと思ったりしてしまいました汗

いやはや
申し訳ないです(笑)


1・「ドリームランド」
平成26年9月25日(木) 11:00 ~ 16:00
場所はうるま市じんぶん館にて☆

このイベントは、沖縄市一番街にあります「はるぴょんのドリームハウス」主催のイベントです!
僕らのような物販と、整体やアロマ、ヒーリングなどの「受ける」商品が盛りだくさん☆
なんと!入場チケット1000円で、物販以外の店舗のサービスを受けたい放題だそうですよ!
すんばらすぃ~!!
ブログ:ドリームランド!ブログ!

2・「てぃーだ手作り市」
平成26年9月27日(土)・28日(日) 10:00 ~ 16:00
場所は、浦添市牧港のてぃーだスクエアにて☆

こちらのイベントは、手作り雑貨が満載!
手作りの雑貨は、世界に一つだけのもの☆
お気に入りの雑貨を、作家さんを見つけに来ませんか??
僕らは中庭?裏庭?で野菜とフェアトレード商品を販売します!
ブログ:てぃーだ手作り市!ブログ!



RBC『気ままにロハススタイル』に出演します☆
放送日は平成26年9月29日(月)~10月3日(金)の5日間!
時間は18:55~19:00の5分間番組です♪赤
※昨日テレビの番組リストを見ていたら、18:10~18:15になってましたが・・・変わった??
ぜひぜひご覧ください~☆


☆ソルファのやさい「そるべじ」は、完全無農薬・化学肥料不使用で栽培しています☆

合同会社ソルファコミュニティ
就労継続支援A型 TEAM VILLAGE
やさい直売所 TEAM VILLAGE
沖縄県中頭郡北中城村渡口473-4 1F
連絡先:098-989-8880

HP⇒コチラ!
ネットショップ⇒コチラ!


!メルマガ始めました☆ソルファのメルマガで「そるマガ!」です!
ほぼ週刊!旬な情報を直接お届けします!!

メルマガ購読・解除


 



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村


同じカテゴリー(本日の野菜)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。